counter
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

Googleアンドロイド アプリ開発 Diary

最近、巷で流行のGoogleアンドロイド。iPhoneに対抗する汎用的なスマートフォンのプラットフォーム。オリジナルのアンドロイドアプリを作るべく、入門書を購入しました。アプリ開発のドタバタを記録していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

AndroidSDKのセットアップ 

Android SDKのpathの登録をしました。

AndroidのSDKフォルダ内「tool]フォルダをpathへ登録します。
マイコンピュータのプロパティを表示して左の「システムの詳細設定」メニューをクリックします。
mycomputer_property.png

次に「環境変数」をクリックします。
system_property.png

次の画面の「path」を選択して、「編集」クリックします。
path.png

「変数値」にある最後の文字の後に、「;」セミコロンで区切ってから「tool]フォルダのアドレスを追加して「OK」をクリックします。これで環境変数の設定は完了。
path2.png

コマンドプロンプトを立ち上げて、コマンド「adb」と入力します。
次の画面が立ち上がれば、正常にpathの設定ができたことになります。
adb.png

さらに私の場合、同時に基礎的なところもやり直す必要がありそうなので、JDKでJavaも起動できるように、ついでにJDKもpathに登録します。同じように環境変数の変数値の最後のところに「;」を入力し、JDKの「Bin」フォルダのアドレスを登録します。

登録後、同様にコマンドプロンプトでコマンド「javac」と入力します。
次の画面が立ち上がれば、正常にpathが設定できたということになります。
javac.png

事前設定だけで、結構大変ですね。また、私の場合、超初心者なのでJavaからとなるといつ頃本格的にアプリが組めるようになるのか。。。(悲) 我ながら、心配になります。。。(笑)
スポンサーサイト

Category: 環境設定

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://hajiandroid.blog137.fc2.com/tb.php/7-4fa31eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。