counter
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

Googleアンドロイド アプリ開発 Diary

最近、巷で流行のGoogleアンドロイド。iPhoneに対抗する汎用的なスマートフォンのプラットフォーム。オリジナルのアンドロイドアプリを作るべく、入門書を購入しました。アプリ開発のドタバタを記録していきます。

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

Android開発ことはじめ。 Android Tutorial 

アンドロイドでのアプリ開発でのために、Android Developpersホームページ内に、Tutorialページがある。Hello Worldは、基礎から学ぶ Android SDKにも掲載されていたが、基本的な他のプログラムが幾つか掲載されていようです。

入門情報をググっていたら、このTutorialの解説をしているページ(throw Life)を見かけたので、やってみています。

スポンサーサイト

Category: 基本プログラム

TB: 0  /  CM: 0

top △

テキストファイルへの書き込み 

前回のスケジュール詳細登録画面から、ファイルへデータの書き込みやデータからの書き出しを行えるようにします。まずは今回はファイルの書き出しに関してです。

ファイルの出力手順
 Context.openFileOutputメソッドからjava.ioOutputStreamが取得され、取得したOutputStreamに対して出力データを指定することで、Android端末内にファイルが出力できます。
。。。と書いてありますが、なんのこっちゃ???

とりあえず、テキストファイルの書き込みを行うのに必要な"ScheduleUtil"クラスを定義します。
Schedule Toolプロジェクト内のsrcディレクトリ参加に"ScheduleUtil.javaを追加します。
srcディレクトリで右クリックし、クラスの作成を選択。
次に出てくるダイアログ内にクラス名"ScheduleUtil"を入力して作成をクリック

後は教科書どおりにソースコードをひたすら打ち込んでいく。
そうすると、下記画面のように文字が打ち込むことができ、最後に"スケジュールの登録ボタン"をクリックする。
textfile.png

更にその後、Eclipseの「パースペクティブ」メニューから「その他」を選択。その次のダイアログで「DDMS」を選択し、DDMS表示の左下のアイコンをクリックするとDDMSで使用可能なビューが選択できる。
そこで、File Explorerを選択してみると、教科書の指示通り

/data/data/com.example.schedule/files/

Filewrite_out.png

に、Test.txtとテキストファイルができていました。これが、書き出しファイルかな?!と半信半疑にデスクトップへ抽出し、開いてみると、中には
「スケジュール追加ボタンクリック」

と。。。???

難しいです。明日また続けます。

Category: スケジュール管理アプリ

TB: 0  /  CM: 0

top △

Linear Layoutを色々いじってみました 

ライナーレイアウトを色々いじってみました。

ライナーレイアウトは表示画面のパーツの配置、色の設定ができるメソッドで、今回は以下の変数で設定されています。

画面全体のレイアウト layout
日付のレイアウト layoutDate
時間のレイアウト layoutTime
ボタンのレイアウト layoutBtn

プログラム中の記述の中から、上記のメソッドをピックアップして変更をしてみました。このサンプルプログラムでは特に色指定がしてありませんでしたので、そこは追記して、色々変えてみたりもしました。

最初はこれ。
Schedule_Register.png

こんな感じは?
LinerLayout1.png

シアン系&英語テキスト
LinearLayout2.png

色とテキストは以下のメッソドを変更することで変更がカンタンにできました。

private void setLayout() {
LinearLayout layout=new LinearLayout(this);
setContentView(layout);
layout.setOrientation(LinearLayout.VERTICAL);

    //この行のMAGENTAをRED、BLACK、GRAYなどに変更し背景色を設定
    layout.setBackgroundColor(Color.MAGENTA);

    //この行のLEFTをCENTER、RIGHTなどに変更し配置を設定
    layout.setGravity(Gravity.CENTER_HORIZONTAL);

Category: スケジュール管理アプリ

TB: 0  /  CM: 0

top △

スケジュール管理アプリケーションの作成2 

スケジュール詳細登録画面の作成

というのをしました。結果下記のような画面が作成できました。
それぞれの項目にはインプットがちゃんとできましたが、なぜか、文字変換候補が中文で出るんです??

Schedule_Register.png

っと、関係ない不具合はさておき、

画面構成としては
 ライナーレイアウト
 ラベル
 テキストエディタ
 複数行のテキストエディタ
 チェックボックス
 数値のみ、桁数制限有のテキストエディタ
 ボタン
で成り立っています。

これらを一つ一つ見ていき、自分好みにカスタマイズしながらいじくり倒し
派生として自分オリジナルにしていくことにします。

ちなみに、この画面を作るのに、毎日約1時間、賞味1週間という作業内容でした。
気が遠くなる作業でした。。。(悲)

Category: 基本プログラム

TB: 0  /  CM: 0

top △

Android タブレット向け最新OS Android3.0 

CES2011以降、Android3.0がWEB上でも話題になっているようです。

Google、2月2日にAndroid 3.0「Honeycomb」のプレスイベントを開催

コーヒータイム

タブレットAndroidが既に多く出回り、NETショップなどで出展されているものを見ていると、iPhoneは洗練され手いるのに対し、アジア開発メーカー勢からの有象無象の雨アラレ。。。楽しいのやら、悲しいのやら。WiFi版で台湾メーカーのもので10,000円を切るものも出ているそうですな。

Yahooショッピング

ただ、ケースなど樹脂感丸出しで、とってもチープに見えるらしいですし、なんだかとってもぶ厚いらしいのでなんとも。。。(苦笑)しかし、方やアプリ試験用と興味本位で一台購入しても良いかな?と思っているのですが、対応OSのバージョンが1.6とか2.0とか。。。少し様子見ながら物色してみようかな。

基礎から学ぶ Android SDK基礎から学ぶ Android SDK
(2010/01/25)
吉井 博史

商品詳細を見る

Category: 業界動向

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。